そろそろ新学期にむけてもどすとしますか。

f:id:ayacox:20170810224448j:image

 

子供はくもんに行ってます。

 

宿題を1日分に分けて

用意してます。

 

f:id:ayacox:20170810224556j:image

 

曜日をつけました(^ ^)♪

 

 

あれ⁉️

一週間7日なのに5日分しか

テプラがはってない‼️

 

 

なぜだかご存知の方も多いはず♪(^ ^)

 

 

ケースには月曜日と木曜日がありません。

それは

 

月曜日と木曜日にくもんのお教室があるからです♪(^ ^)

 

〇月曜日  お教室でプリントをする

宿題で

火曜日・水曜日     英数国   各10枚

合計60枚

 

〇木曜日    お教室でプリントをする

宿題で

金曜日・土曜日・日曜日    英数国   各10枚

合計90枚

 

という感じで

毎日同じ枚数をする事になります。

 

 

わたしは結婚してから出産するまで

くもんでアルバイトをしてました。

2つのお教室をかけもち

昼の2時半から夜まちまちですが8時まで

ぶっ通しで、

子供たちのプリントの丸つけや

宿題の訂正、質問等など

週4日くもんの教室で過ごすとゆうことを4年程しました。

その4年間でやっとわかったことが

ありました。

 

 

学習は

たくさんしても少しだけしてもダメ。

受験生になるまでにする事は(大学ではなく)

毎日同じだけの学習量を

毎日コツコツと

積み重ね

困難を乗り越える力を養う事

そして

その学習で解けない問題がでてきても

その問題を解けた時に

これからの長い人生で

なにか困難にぶつかったとしても

立ち向かうという忍耐力・思考力が身につくと

いう事です。

 

 

決して

くもんを推奨してるわけではありませんが、

これから先

どんな困難が待ち受けてるか

わからないので

今から乗り越える力をつけれるように

親として

少しでも手助け出来ればいいと思い

毎日コツコツと

まずはくもんのプリントをさせてます♪(^ ^)