食器を洗って片付ける事を少しでも楽するために

こんにちは♪

今朝子供を幼稚園に送る前に朝ごはんの食器を洗って行きました(^ ^)

とても面倒です(>人<;)

食洗機の無い我が家で少しでも家事を時短できるように!

少し工夫してます(^ ^)

f:id:ayacox:20170725111329j:image

洗う

f:id:ayacox:20170725111346j:image

流す

f:id:ayacox:20170725111410j:image

置く

と、まあこんな感じで普通なんですけど、

実は、少し工夫してます(^ ^)

わかりますか⁉️

 

 

正解は(^ ^)

f:id:ayacox:20170725111540j:image

お湯で洗うです♪

一年中お湯で洗います(^ ^)

なぜかというと‼️

f:id:ayacox:20170725111623j:image

↑洗った直後の食器です(^ ^)

f:id:ayacox:20170725111708j:image

↑子供を幼稚園に送って帰ってきた時の食器です(^ ^)

違いわかりますか⁉️

 

そうです‼️

水滴がついてない!

そーなんです‼️

お湯は水と違って蒸発するんです(^ ^)

中学生のとき理科で習いましたよね♪

お湯は蒸発するんです♪笑

なので、濡れた食器を拭くとゆう手間をはぶいてます(^ ^)

ちなみに、スポンジは濡れてると雑菌が増えやすくすぐ繁殖するので衛生的な事を考えて

f:id:ayacox:20170725112141j:image

f:id:ayacox:20170725112157j:image

洗って干してます(^ ^)

こんな感じで食洗機がない我が家での

キッチンでの仕事を少し減らしてます(^ ^)