子育て

わたしはすきなお片づけの本を出されてる方がいらっしゃいます。

その方の本は片付けのノウハウだけでなく考え方ものってます。

 

その方の本の中で凄く共感したところがありました。

 

早く起きなさい!

好き嫌いなく食べなさい!

必要な物だけ買いなさい!

育てられたそうです。

 

反面ご主人は

すきな時に起きなさい。

すきな物を食べなさい。

まだ欲しいのもはない?

育てられたとのこと。

 

 

前者の奥様は

朝起きるのが苦手。

好き嫌いも多い。

買い物もたくさんしてしまう。

 

後者のご主人は

早起きは得意。

好き嫌いもない。

とくにたくさん物を欲しがらない。

 

そうです。

 

 

とても共感しました。

 

 

わたしは

子供にあまり怒った事がありません。

なので、子供もわたしと一緒にいる時はとても

穏やかで喜怒哀楽はほとんどなく

とても楽しく2人で過ごす事が出来ます。

 

主人は

気まぐれで子供を怒ります。

なので、子供も主人と一緒にいる時は

感情に波がありとてもやりずらくなります。

 

 

 

なので、

わたしは主人がいる週末が過ごしにくいのだと

納得しました。

 

 

口に出してしまう事が

そのまま子供の行動になるのだと。

 

 

久々に読んだ本で

買って良かったと思える本に出会いました。