転勤族という名の鎧

はい、

愚痴です(笑)

 

我が家は転勤族です。

正直今住んでるところは

今まで自分の人生の中で最大に不便なところに住んでます。

それまでは何も不自由もなく生活してきましたが結婚を機に多少なりとも変化がありました。

結婚したての時は

田舎の生活は刺激がなく退屈だなー

と思う事もありましたが、

今となっては住めば都という名のまあまあ気に入ってます。

ただ、1つだけ何年たってもかわらぬ事があります。

それは‥‥

 

 

旦那のマイペースあんどお酒。

わたしはお酒を一滴も飲みません。

と、いうか飲めません。

なので何か嫌な事があっても酔っ払って忘れる。という経験はありません。

 

学生時代の飲み会もお酒を飲む事はありませんでした。

ですが楽しく過ごす事ができましたが

旦那のお酒を飲む姿を見るのは今だに

嫌です。

 

旦那は毎日のみます。

好きなのはわかりますが

嗜むというレベルではないからです。

 

わたしは

嫌な事があっても子育てで大変な時でも

親にも頼らず旦那にも頼らずお酒を飲む事もなく(笑)

1人でなんとか乗り越えてきましたがワンオペ育児という言葉がありますが辛いと思った事はありません。

それは旦那が頼りにならないというのを

わかっていて、親にも親の生活スタイルがあるがわかっているので頼りませんでした。

 

ですが、

ここ最近無性に何もかもとらわれず

自由になりたいと思う事が多々あります。

なので、旦那にも子供にもなにも言わず

夜家をでました。

家出ではありませんのであしからず(笑)

 

旦那に腹が立つわけでもなく

子育てが嫌なのでは

なく

ただ、単に自由になりたいのです。

 

 

旦那のように

飲みたいときにお酒をのみ

(やりたい事をやりたいときに出来るという事)

旦那のように

仕事だからといって

朝方まで飲みにいく

 

そんな

自由な旦那が

羨ましく思っているのだと思います。

 

 

正直な気持ち

 

 

育った環境が

今住んでいるところと

あまりにも違いすぎるので

多少のストレスがあるのかもしれません。

 

欲しいものは

売っていない

欲しければ

ネットショッピングしかない

 

ライブにいくのなら

交通費を出して遠くまで行かなければならない

旅行にいくなら

羽田空港まで国内線を乗り継ぐか

何時間もかけて

関西空港までいくしかない

 そんなら事を考えると

旅行にいくのも億劫になる。

 

 

それが

結婚というものかもしれない

 

わかっているから

結局

喉に詰まった不満をまた飲み込んで

また明日を過ごすんだな。

と思います。